スワップ金利目的の口座を開設

私のトレードスタイルは為替差益重視なので、これまでスワップ金利目的でポジションをもったことはありませんでした(過去挑戦しましたが、差益がでるとすぐに利益確定決済してしまい長期でスワップをためたことはありません)。でも先月約1年間塩漬けにしていた豪ドル円を決済(為替差益がでる水準まで円安になったため)したときにそのスワップ金利が10万円以上になっていたので、スワップ金利のすごさを実感しました。

それで、早速スワップ目的の口座を開設し、ポジションをたてました。高いスワップというと真っ先に「豪ドル円」が思いつきますが、今豪ドル円はかなりの高値水準にあるので買う時期ではありません。豪ドル円は80~83円に下がったところでポジション構築予定です。

(スワップ用の口座)
スワップ金利はFX会社によってかなり異なるため、スワップ金利最高水準の「FXCMジャパン証券」に口座開設しました。プレミアム口座は取扱い通貨の種類も多く、スワップも高くて、スワップ口座としては申し分ありません。

このほかには「kakakuFX」を去年から使っています。取扱い通貨の量が半端なく多いのでこちらもスワップ用口座として使えます。ただソフトの使い勝手はあまりよくありません。
FXCMジャパン」、「kakakuFX」ともにスワップ益は毎日決済されるので、決済しなくても出金可能です。

(現在保有中ポジション: カッコ内は1日当たりのスワップ金利 2012.3.30現在)
トルコリラ(TRY)の比率がちょっと多すぎますが、どうしても高スワップとなるとTRY、ZAR、AUDがらみになってしまいます。

USD/ZAR 売り × 3万通貨 (137円×3) FXCMジャパン
USD/TRY 売り × 7万通貨 (253円×7) FXCMジャパン
EUR/TRY 売り × 5万通貨 (288円×5) FXCMジャパン
CAD/TRY 売り × 5万通貨 (195円×5) kakakuFX
CHF/TRY 売り × 5万通貨 (239円×5) kakakuFX

今月に入ってから少しずつポジション構築しました。為替差損益はマイナスになっているものもありますが、スワップ口座なので差損益はあまり気ににしないことにしています。スワップ金利はすでに7万円以上です。今のポジション量だと月10万円のスワップ収入になります。理想としては月30万円程度のスワップ収入を得ることです。ポイントはポジション構築のタイミングですね。

(FXCMジャパンの保有ポジション)

(kakakuFXの保有ポジション)

(今後の予定)
スワップ目的のトレードははじめてなので一度構築したポジションをいつ閉じるのかのタイミングが難しいです。為替差益がそれなりに出たときにポジション閉じるのがベストだと思っています。この数週間をみていても為替差損益は-10万~+10万程度とかなり乱高下しています。最大ドローダウンを想定して証拠金管理しているため、頻繁には売買せずに放置しておく予定です。定期外貨預金のような感覚で中長期での運用を考えています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>