アパート経営

昨日のWBSで今20代、30代で投資目的にアパート経営をする人が増えているとの特集をやっていました。番組で紹介されていたのは29歳看護師の男性。看護師の年収は約600万円。マイホームをもっていて小さな子供が2人いるさわやかな普通の男性でした。

まず土地と建物を7,650万円(銀行から30年ローンで6,800万を借り入れて)で購入。

すべての部屋が入居すれば月々の
・家賃収入 +51.2万円
・銀行への返済額 -34.5万円
・管理料 -2.7万円

月の収支 +14万円 初年度の実質利回り1.8%

番組では「株やFXと違い長期にわたり安定した収入を期待できるとアパート経営をはじめる若者が増えている」と言っていましたが、どうかなぁ?という感じです。利回りの割にはリスクが大きいような気がします。株、FX、アパート経営に限らず資金管理がきちんとできるかどうかが重要で、それができない人はどれをやても失敗するのではないかと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>