投資信託の賢い選び方

9日(金)の「Mプラス Express」で投資信託の賢い選び方について紹介されていました。ゲストはモーニングスター株式会社代表取締役の朝倉 智也氏。朝倉氏は著書に『投資信託選びでいちばん知りたいこと』、『投資信託選びでもっと知りたいこと』などがあり、投信にはかなり精通しておりとても説得力がありました。

★朝倉氏の投資信託の賢い選び方

  • パフォーマンスは長期で見ろ
  • 低コストを探せ
  • 情報開示をしているか

 

★朝倉氏注目の投資信託

  • BAM ワールド・ボンド&カレンシー・ファンド
  • 為替もカレンシーもヘッジしてもらえる

  • バンガード・エマージング・インデックス
  • 新興国の株に投資をする。新興国が大きく売られたためバリエーション的に魅力

  • SPDRゴールド・シェア
  • 金は信用不安、インフレヘッジの両方に効く

☆基本は分散して投資することだそう。

現在私は不動産投資信託のREIT(リート)を2つ保有していますが、二つとも損益が―20%程度と運用成績ははっきり言ってよくありません。去年の年末から今年初めにかけて随分とREITが注目されていたので、あまり深く考えずに評判で買ったというのが購入の経緯です。最初は購入価格より上がっていき順調だったのですが、今はどんどん下がっていく一方でマイナスが続いています。まあ投信は長期投資で考えているためすぐに売ろうとは思いませんが、見事に“高値づかみ”をしてしまったなぁと後悔しています。そう考えると、市場が低迷している今こそ“高値づかみ”にならず、買うにはよいタイミングだと思います。ボーナスの使い道に迷っているという人はこの機会に投信をはじめるのもよいかもしれませんね。

朝倉氏の著書。かなりレビュー評価が高いのでオススメです。

30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと
レビュー平均:4.34.3点 (9人がレビュー投稿)
5.05.0点 ゲーテとの共通点
5.05.0点 新興国投資を強烈に推す初めての投資信託本か?でも納得できる。
4.04.0点 大胆なポートフォリオを提唱
出版日:2011-05-20
出版社:ダイヤモンド社
カテゴリー:単行本(ソフトカバー)
作者:朝倉智也
ページ数:224
by 通販最速検索 at 2011/12/10
スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>