米大統領選挙の先物IEM

今朝のテレ東「モーニングサテライト」のゲストは池上彰氏。池上氏は米大統領選が終わる11月7日までテレビ東京の特別NY特派員を務めることになり全米各地を取材しているそうです。今朝はNYから一時帰国して東京からの出演でした。

池上氏が解説したのがアメリカ大統領選挙の先物市場「IEM」について。動画はコチラ

民主党と共和党、どちらの党の候補者が勝つかを予想し、株を取引する先物市場IEM。その市場には、再選を目指すオバマ大統領の民主党株、ロムニー候補の共和党株がある。大統領選挙の結果を世論調査よりも正確に結果を予想すると言われ、エコノミストや市場関係者から注目を集めている。

この先物市場はアイオワ大学が運営している学術目的の小さなマーケットで、スポーツのギャンブルなどとは異なるとのこと。番組ではこの市場に参加している大学生が紹介されていました。

普通の先物のように大儲けや大損はできない仕組みになっている。最初にアカウント開設料5ドル、最大で500ドル(約4万円)までしか投資できない。インターネットで世界中どこからでも購入可能なので日本からも購入できます。

IEMサイト

開設申込みはコチラ

オバマ大統領の民主党株を購入しておけばかなりの確率で勝てそうな気がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>