フォーランドフォレックス口座開設

FXをはじめた頃は特定のFX会社を使ってトレードしていましたが、今では複数のFX口座を利用しています。単にキャンペーン特典の為に開設した口座もありますが、基本的には目的に応じて口座を使い分けています。私はこれまでスワップトレードはしていませんでしたがスワップトレードを考えるようになり、最近スワップ金利の高いフォーランドフォレックスに口座を開設しました。

(スワップ用口座選び)
豪ドルがかなりの水準まで下がってきたのをきっかけに豪ドルのスワップトレード用口座を作ろうと考えて選んだのが「フォーランドフォレックス」。単純にFX業界最高水準のスワップとの理由で選びました。

(口座開設まで)
思い立ったら即行動ということで先週早速口座を開設しました。オンライン申込み翌日にはログインIDが郵送されてきて取引できるようになりました。これまでいくつかのFX口座を開設しましたが、申込み翌日に取引可能になるというのははじめてです。また、オンライン申込みもとてもわかりやすかったです(PDFファイルをわざわざ開かなくても注意事項を確認できるなど)。

(取引)
で、早速ログインしてみると、取引画面もわかりやすく特に説明書とかを読まなくてもクイック入金して注文を入れることができました。また、画面上でチャート分析ができるなど多機能な取引ができるようです(この口座はスワップ目的で考えているため今のところこれらの機能は試していませんが)。今のところ、指値に届かず約定はしていませんが、豪ドル買シグナルがでたので来週はポジション構築予定です。

(クイック入金)
私がクイック入金に利用している銀行は「楽天銀行」と「住信SBIネット銀行」の2つです。ほとんどのFX会社のクイック入金に対応しているので口座を作っておくと便利です。どちらも大変使いやすく安心できる銀行です。楽天銀行は使うほど楽天ポイントがたまる、住信SBIネット銀行はSBI証券口座への入金がすぐにできるなどのメリットもあります。

(iPhoneアプリ)
iPhoneアプリは外出先で取引できるのでいざという時に便利です。トラブル等もなく快適に取引できます。

スクリーンショット

 

※外貨預金とFX
私はFXをはじめる前は外貨預金をしていました。外貨預金は多少のリスクを伴うものの銀行が扱っているので「比較的安心」「定期預金に比べると利息が高い」など単純な動機でやっていました。確かに定期預金に預けておくよりは豪ドル外貨預金の方が利息はずっと高いですが、FXスワップポイントのことを知ってしまうとFXのほうが断然メリットが大きいことに気づきました。

FXは売買手数料が無料の場合がほとんどで、スプレッドと呼ばれる売買レート差がありますが、1ドルあたり5銭程度と格安です。これに対して外貨預金の売買手数料は1ドルあたり1円程度もします。
このほかにも「FXの方が金利が高い」「FXは24時間いつでも取引できる(土日除く)」「買い、売りどちらでも取引可能」などのメリットがたくさんあります。

詳細は「外貨預金とFXの比較」に記載しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>