ジェイコム男 B・N・F さんの名言集(動画あり)

ジェイコム株大量誤発注事件で約20億円超を稼いだジェイコム男ことBNF氏の名言集。単なるデイトレーダーと思われているBNF氏ですが、彼の市場を見る目は本物でどこぞの証券会社でアナリストをやっている人々や評論家達よりもマーケットを熟知しているとの意見も。

いずれにしても160万の資産を数年間で200億以上にしたというトレーダーなのでタダモノではありません。FXと株の違いはあっても彼の言葉から学ぶことは多い :roll:

B・N・F(wikipedia)

■trader BNF japanese broadcast ( 資産210億円突破) 久米宏とBNF氏の対談

■BNF 2008/12/27

■給与明細


ジェイコム男ことBNF氏は単なるデイトレーダじゃない

ジェイコム男 B・N・F さんの名言集

・損切りが大切。
でもそれは実際に損しないとわからない。
05 年の大相場にいくら「損切りが大事」と言っても、誰も信じなかったと思う。
その後、06 年の暴落でみんな痛感した。
損をしてもそこから学べれば、貴重な経験になる。

自分は短期投資なんで上がると思ったら買うし、下がると思ったら売るだけです。
持っている株よりもさらに上がりそうな株があったら、迷わずに乗り換えます。
ちょっと損しているとか、利益がどれだけあるとかは考えられない。
そういうのを気にしてると、チャンスを失っちゃうんで。

相場に自分の思いは一切通用しません。
「ここまで儲けたいから、これだけ買う」という考え方は必ず失敗します。
厳しい相場では、一番難しいけど、一番大切なのが「売り時」。
これが分からないから、傷口を広げてしまう。

何パーセントで利益を確定するとか、損切りするとか、そういうルールは特にありません。
あくまで相場の雰囲気、空気を見ながら判断しています。
大事なことは欲を出さないこと、それと絶対に無理はしないってことでしょうか。

値動きだけを見るわけではなく、円高による業界への影響とか、個別の前提は頭に入れてるつもりです。
それと、米連邦公開市場委員会や日銀の金利にかかわる会議とか、11 月 15 日の金融サミットとか、経済に密接したイベントの日程も意識してますよ。

当初 3 年は厳しい下げ相場が続いたものの、あの時期に始めたことで、損切りの重要性を学べたことが大きかった。
上げ相場に転じた 03 ~ 05 年から始めた人は、最初は儲かってもその後苦労していると思います。

株で儲けた僕が言うのもなんですが、やはり他人には株は勧められないですね。
特にサラリーマンのみなさんはやらないほうがいい、そう思います。
一度でも株をネットで始めると株価が気になって仕事に手がつかないんじゃないですか。
しかも、厳しい世界ですから、一時的には儲かっても結局、大損するまでやめられない人が多い。

(マスコミ誌上などで「ニート」と呼ばれることは)
別にいいんじゃないですか。
株で儲かっているからって良く言われないほうがいいと思う。
製造業で伸びてきたのが日本のいいところだと思うんです。
資源のない国なのに、技術力でここまで成長した。
株で儲けて尊敬されるような世の中にはなってほしくない。
だから、株で儲けても「ニートだ」ってバカにされるような言い方でいいのかなあ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>